在宅きまぐれノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What is IDOL?-③人-アイドル-を「想う」ということ-

アイドルに寄り添った人生 私がアイドルと出会ったきっかけは、 多くの人と同じくモーニング娘。でした。 当時、私はまだ小学校低学年でしたが、 家族一丸となって どハマりしていたということもあって... ハロプロのコンサート映像は勿論、 ハロモニやうた…

What is IDOL?-②「儚さ」こそアイドル-

終わりがあるから美しい アイドルを追いかける上で 避けては通れないものがあります。 そう、「卒業」です。 ※ よく議論されている 卒業という言葉の正当性については、 ここではあえて触れません。 全てのアイドルには、 自身のアイドル活動に 終止符を打つ…

What is IDOL?-①「好き」と向き合える究極のジャンル-

ハロプロをはじめとする、 女性アイドルのヲタクとして 過ごした十数年にわたる学生生活。 なぜヲタクはアイドルに夢中になるのか? その先に一体なにがあるのか? そんな疑問を追う中で見つけたことや感じたことを、 自身最後の在宅業としてここに書き記し…

アイドル楽曲大賞2016〜気になる70曲をリストアップしてみた〜

アイドル楽曲大賞2016 今年もこの季節がやってまいりました! 私のような在宅寄りのアイドルヲタクにとってはまるで奇跡のような企画で、若干お祭り騒ぎモードが発動しております。 主催者の方々、毎年本当にありがとうございます。 というわけで、今回のブ…

【感想】真野恵里菜 2016 Summer 〜GRAND Show!〜

〈2016.8.27 La Donna 原宿:公式instagramより引用〉真野ちゃんのカジュアルディナーショー(以下CDS)に行ってきました。 ◆◆前書き(省略可)◆◆ 長くマノフレをやっていますが実はこれが初めてのCDSで…まぁ勿論理由もございまして、特典のチェキ撮影があま…

【感想】真野恵里菜コンサートツアー2016初春 ~GRAND Escalation~

〈2016.01.10 umeda AKASO:BARKSより引用〉 Blogタイトル「在宅きまぐれノート」の「きまぐれ」はなんのためにあるか。 それは、在宅業以外のことも書けるようにです。 というわけで、1年半ぶりの真野コンに行ってきました。ほんと待望でした。 真野ちゃん…

ハロプロ楽曲大賞'15 ~お気に入り10曲を選んでみた~

ハロプロ楽曲大賞'15 我らが本戦「ハロプロ楽曲大賞'15」の投票締め切りが近付いて来ました。というかなかなか更新できずに結局前日の夜になってしまいました…。 前回の記事と同様に、また個人的に気になった楽曲をいくつか取り上げていきたいと思うのですが…

アイドル楽曲大賞2015 ~気になる42曲をリストアップしてみた~

アイドル楽曲大賞2015 今年もこの季節がやってきました! 主催陣の方々、こんな場ではありますが... 開催ありがとうございます。 今年も色々ありましたねー。 という一言で2015年に登場したアイドル楽曲をまとめられる自信がないので、今回のブログでは「こ…

夏休みはやっぱり短い

「アイドルネッサンス」 というアイドルグループをご存知でしょうか。 2014年にソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)が立ち上げた初のアイドルプロジェクトから生まれたグループで、TIFなどのイベント参加はもちろん、巷ではかなり名を広げています。 ※…

君の横顔 君の横顔 君の横ばかりを見てる

「演劇女子部 ミュージカル 恋するハローキティ」 去年(2014)のJuice=Juice主演舞台です。 言い忘れてましたが、ブログ主のハロプロ内での一推しは宮本佳林(Juice=Juice)さんです。 事の始まりは静岡朝日テレビ「コピンクス」。 話すと長くなるので簡単…

花言葉は「友情」「信頼」「歓迎」

(2015.9.16 こぶしファクトリー メジャーデビュー発表サプライズ @Zeep Tokyo) グループ名に驚かされたのがもう7ヶ月前のことなんですって。 あの時はハロプロ独特のダサさに感動しましたが、今じゃそれすらも通り越してダサさすら感じなくなるほど自分の…

ブログ開設

はじめまして。 oktn(おくたん)です。 ただのアイドルヲタクです。 色んなアイドルを見ている中で 「これいいなー」 「感動した!」 ってなったときに、ちょっとしたはけ口が欲しいなぁと思ったのが、この度ブログを始めたきっかけです。 もし共感してくだ…